figure...

skyscraperによるブログ

流浪のたみ 〜カフェ巡り〜

3月6日、長い冬が終わりました!

くすんだ空の朝でした。午前中、買い物のために外出したのです。突然大粒のアラレが車体を打った後、雲間から真っ白な太陽が顔を出して街にパァーと光が射しました。あれは、、春が冬に勝利した瞬間でした。大粒のアラレは弱った冬の最後の抵抗。。アラレは暖かな雨に変わり、市内の気温は久々に10度を超えました。

そして、午後のお話

午後もいい天気が続いていました。ふと「今日はカフェ日和だ!」と思った私は、お友達を呼び出し街へと繰り出しました。目的地は「ビリオン珈琲」。

pop by coffee編

信号待ちしているとpop by coffeeのピカピカしたガラスの向こうに女の子たちが鈴なりになっている様子が見えました。見えたのはほんの数秒だったのですが、あんなに人気があるのには理由があるんでしょう。興味はないですが、何ともおしゃんなカフェですねー。

ビリオン珈琲編

ビリオン珈琲は、西日本を中心に展開しているチェーン店です。利用層は多様で、みんな周りを気にせず思い思いのお話をしている感じです。女子会とかに向いているんじゃないでしょうか。一度しか行ったことがないですが、アットホームな雰囲気が居心地よかったので、再選です。

f:id:skyscraper12:20220306201139j:plain

晴天の下のビリオン珈琲

長い道のりの後ビリオン珈琲にたどり着きました。駐車場がかなり広く、ほとんど車で埋まっていました。その時点でちょっと嫌な予感はしていたのですが、やはり席がガッツリ埋まっており、待機人数もそこそこいました。うーん、今日がカフェ日和だと気づいたのは私だけではなかったようです。

我々は当然待つつもりで出入り口付近に突っ立っていたのですが、子連れのご家族が来店したため目配せしてその場を去りました。彼らがより早く、暖かな席に座って談笑するためです。これが、、心がけというものです。

ココス編

ココスは、全国展開するチェーン店です。言わずと知れた、多くの人から愛されるファミリーレストラン。カフェです。

f:id:skyscraper12:20220306214255j:plain

飲みかけのドリンクバー

ココス、、そこは暖かな世界でした。親子連れ、清潔な店内、ステーキの匂い、そして空席!我々はまず、ドリンクバーとお皿いっぱいのポテトを注文しました。もちろんソースは「バーベキュー&マヨ」。ココスのドリンクバー、とっても種類が豊富ですね。左から、柚子スパークリング、抹茶ラテ、いちごミルクです。美味しい順にすると、抹茶ラテ、いちごミルク、柚子スパークリングでしょうか。いちごミルク、抹茶ラテ、柚子スパークリングかもしれません。いや。いちごミルク、柚子スパークリング、抹茶ラテでしょう。そうこうするうちに、店員さんがポテトを運んできてくれました。

f:id:skyscraper12:20220306214854j:plain

食べかけのポテト

大盛り!たっぷりディップしたソースはトマトっぽい感じで、、あえ?トマト?とま?トマト味のバーベキューソースでしょうか。そもそもバーベキュー味とは?、、これまで私がケチャップだと思っていたものは、バーベキューソースだったのです。ウインナーにたっぷりつけていたのも、オムライスに顔を描いていたのも、バーベキューソースだったのです。

とにかく、我々は美味しいポテトをたっぷりと食べてドリンクも浴びるほど飲みました。そして、ココス、暖かな時を過ごさせてくれましたね。特に、葉を3分蒸らしてじっくりと堪能したジャスミンティーはとってもいい香りでしたね。ありがとうココス。あなたは、現代のマザーテレサです。迷える子羊が、何度救われたことでしょう。

結論

ココス最強!!